2021年7月13日火曜日

結果・プロキオンS

1着 メイショウカズサ・メイショウウズマサ・トップウィナー

2着 メイショウカズサ・メイショウウズマサ・トップウィナー

3着 メイショウカズサ・ダノンスプレンダー・アヴァンティスト・ウェルスタールンド・ワイドファラオ

合計26点(1点1000円)

不的中✖

購入  26000円
戻し      0円
収支 -26000

組んだ馬券の期待値が期待値だけに
「千載一遇の好機を逃した」と感じた方も多いと思いますが…
そういったことの繰り返しが、競馬。
さすがに動悸は早くなってはいましたが。

この馬券
そうですね、メイショウウズマサを3着においていれば
19441400円の払い戻しですね。
一気にランボルギーニ購入に近づく払い戻しです。

もっといえばトップウィナーが1着なら
24409800円の払い戻しですね…。

好走するだろうと狙いをつけた
穴馬に関しての選定する根拠は完璧でしたね。

しかし実際のところ馬券の意図は紙一重ではないことが
この後の文章でわかると思います。

日曜馬場は乾いていく方向ではあったものの
7Rの時点でまだ早い馬場~高速馬場気味の範囲ということは
皆さんもわかっていたと思いますが
あとは本レースまでにどこまで乾くかどうかで予想の方向性が変わる…
と考えていた矢先の「雨」

馬場の色が目で見て変わるくらいの雨の影響でしたが
ギリギリまで天候をじっくり観察して
「再びレコード級の馬場になる」と算段。
①まずスプリント性~高速マイルのスピードを問われる
②コース特性と馬場を考慮すればハイペースでもハナ番手が有利、時点で先行または直線を好位までまくれる差し馬
③高速馬場&高速スピード対応が可能な指数と血統的な後押しが欲しい
とこの3要素をまず基本的重点として狙い穴馬を定めれば
おのずと狙うべき馬はきまってくるはず。

総合的な能力指数実績よりも
コース・馬場・レースに問われる適正を重視するべきなのは
土曜日曜からハッキリしていました。

人気~中穴に目が行きがちなレース
逃げが多いから逃げや先行がつぶれるレースと安易な想像
をするレースのを突くことが「裏・3連単」の基本中の基本。

ワザシとナムラカメタローはレコード級の時計には対応できない指数は
明らかに指数にでていますから
メイショウウズマサ・トップウィナーという大穴馬を軸と選定するのは
今回非常にシンプルな答えだったことに
皆さん気づいていなかったと思います、それ故の人気落ちですが。

もともとスプリント性のあったトップウィナーも
昨年のプロキオンS見てからさらに直線の短いコース
で馬場が高速の範囲になれば好走要素あり。
陣営も脚抜きの良い馬場ならといっているように直前の「雨」は
この馬にとってさらに追い風にとなり決断には迷いはなかったですね。

メイショウウズマサにおいても重馬場でも直線の長い東京アハルテケSを
あの先行ハイラップで勝ち馬と0.1秒差と十分に粘っているわけですから
狙い穴馬としての根拠は十分。

分岐点は人気馬がどこまでついてこれるかというところで
人気が問われるレース適正を凌駕して結果を作れるくらい強い場合は
「裏・3連単」としては諦めの付く展開ですが
「裏・3連単」はその展開のを積極的に狙う馬券。

狙い展開は「逃げ・番手のスピードに人気~中穴の差し馬がついていけず3着」

あくまでも好位差し~差し、または後方でも
直線までに早い流れの中でも好位までまくっていける馬は
差し切れず3着まで、が狙った展開で人気~中穴が全て思惑通りになったんですが
結果的に狙い大穴馬の補佐役メイショウカズサが総合適正で
一枚上だったということに全て水の泡。

トップウィナー・メイショウウズマサという
○○○○○(裏・3連単配信情報)の2頭が
忠実に競馬して好走したことはもはや皮肉以外の何物でもないですね。

しかしながら展開を狙いうちする以上は払い戻し期待値が
10万円だろうが1000万だろうがこういったことは良くあることで
人気が凡走しましたがレースまででは好走するくらいの指数はあったわけで
それは結果的なことでそういったレースになってみないと分からないことが
明確にできるならみんな競馬で大儲けしています。

実際にメイショウカズサより優先評価していたのは
トップウィナーとメイショウウズマサの2頭であり
実際はメイショウカズサが結果を作るわけですから
結果的に馬券はそもそもがずれているので本来紙一重でも
なんでもないですね。

こういったことにいちいち一喜一憂して精神を取り乱すことは
投資競馬に悪い流れを呼び込みますから
日常的なことと割り切って次走に取り組みます。
(とは言っても人間ですから全く動じないということはないですが)

※会員締め切りはブログでお知らせします。

応援クリックで次週の期待馬をご覧ください。

裏3連単の現在の収支
購入   148000円
戻し  5407100円
収支 +5259100

☆お知らせ

裏3連単の買い目配信をご希望の方はこちらにご連絡をお願い致します。